焼肉亭札幌ススキノで創業1982年の焼肉店

焼肉亭だより

焼肉亭からの便りを女将のイラストとともに御覧ください!奇数月更新!

11月1日 ラグビーのワールドカップ

10月はノーベル賞の受賞やラグビーのワールド杯で盛り上がりましたね。ラグビーの事は何も解りませんが外国の選手が多いのにビックリ!でも主将のリーチマイケルさんが札幌山の手高校出身でお寿司屋さんやお蕎麦屋さんで下宿していたと聞いて親近感がわきました。五郎丸フィバーも凄いですね。
ワールド杯前は2~3人しかいなかった 練習試合の観客が1000人以上になったとか、五郎丸ポーズやルーティーンという言葉も今年の流行語大賞にノミネートされるかも?
日本人は熱しやすく冷めやすいので「なでしこJAPAN」の人気にも陰りが出てきているらしいですね。ラグビー熱もせめて2019年のワールド杯日本大会までは続いて欲しいものです。

9月1日 収穫祭

あの暑さが嘘のように一気に涼しくなりましたね。
又、長い冬が来る前の過ごしやすい季節です。
これから北海道では美味しいお祭りがイッパイ!!
札幌のオータムフェスト、根室のサンマ祭り、石狩さけ祭りetc.
今年はGW並みにシルバーウィークも長いので楽しい予定を立てていらしゃる方も多い事と思います。夏の疲れを癒して楽しんで下さいネ。
中々、遠出が出来ない方は焼肉亭で美味しい肉を楽しんで下さい。
お待ちしておりま~す (*^。^*)

お陰様で10月で33周年を迎えます。
33年で老舗とは恥ずかしいのですがこの度、亜璃西社から発行された「さっぽろ味の老舗グラフィティー」に掲載して頂きました。皆様ご覧くださいませ。
買ってね~!

Amazonでのご購入はこちら!

7月1日 暑い? 熱い?

今年は数年振りに北海道らしい涼しい夏になるとの予報です。私は暑さに弱いので予報が当たる事を祈っています。
あつさ違いですが甲子園を目指す高校球児達の熱い戦いが始まりました。高校生活を野球にかけた球児、頑張って!!
甲子園に行けなくても野球にかけた熱い思いは一生の宝物だと思います。
私の高校時代は50年も前になりますが、そんな熱い思いはなかったなぁ。
羨ましい限りです。熱い想いはいいけれど熱中症には気を付けてね。  

5月1日 OBENTOU

新緑の行楽シーズンの始まりです。お弁当を持って爽やかな風の中、遊びに行きたいですね。
最近では、お弁当と言う言葉が外国でも通じるようになっているそうですね。キャラ弁やフードジャーで余熱を利用して作る温かいスープやお粥、特に海苔でご飯とたっぷりのおかずを包む「おにぎらず」。栄養のバランスも良く東京ではおにぎらず屋さんが出来るほどの人気だそうですね。
札幌では、5月末から6月の初旬が運動会の季節です。私たちの時代のお弁当の定番は太巻き寿司でしたが今年はおにぎらずが主流になるかも? 私も店で好評を頂いているナムルを使ってビビンバ風のおにぎらずに挑戦してみるつもりです (*^。^*)

3月1日 あったかいんだからぁ♪

今年は春が駆け足でやってきそうですね。
でも札幌は、まだまだ油断できません。
風邪などひかれません様にご自愛くださいませ。
3月14日には北陸新幹線が開業され、いよいよ来年3月には北海道新幹線も函館まで開業です。
札幌、函館間も5年前倒しが決定され、2030年末開業予定です。あと15年後、私は81歳!!
元気であのグリ-ンにラベンダーのラインが美しい新幹線に乗りたいものです。
でもその頃にはリニアモーターカーが、東京、名古屋間を40分で走っている予定です。日本も狭くなりますね。

1月1日 お年玉

子供の頃のお正月の楽しみは何といってもお年玉。お年玉の使い道は今の子供達ならゲームですが、私の子供時代はプラモデルでした。
頂いたお年玉を握りしめて狸小路の中川ライター店に走ったものです。昨夏、たまたまお店の前を通りがかり、50年前とあまり変わらない店内を懐かしく見せて頂きました。
その中川ライター店も1月末で閉店。狸小路から又、子供時代の思い出が消えます。最近、狸小路は観光客で賑わっていますが残念です。
新年早々、寂しい話になってしまいましたが今年も宜しくお願い致します!!

11月1日 今年もあとわずか

今年は、広島の土砂災害や御嶽山の噴火など自然災害の多い年でした。被害を受けられた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
嬉しいニュースはノーベル賞物理学賞の受賞!村上春樹さんは今年も残念でした。
最年少で平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんはスゴイ!
私たち日本人が当たり前に受けている教育を受ける為に命を懸けた少女に拍手です ヽ(^。^)ノ 私達が忘れている学ぶ楽しさ素晴らしさ、私も若い頃に気付いていたなら・・・

ところでSTAP細胞はどうなったの?

2015年 2016年 2017年

Copyright © YAKINIKUTEI. All rights reserved.
札幌 すすきの 焼肉亭