焼肉亭札幌ススキノで創業1982年の焼肉店

焼肉亭だより

焼肉亭からの便りを女将のイラストとともに御覧ください!奇数月更新!

2016年10月28日 申年がサル~! 

申年もあとわずか。充実した1年に編みあがったでしょうか?
私、9月14日に左ヒザ人工関節の手術致しました。
入院中は早く店を再開したくリハビリも人一倍頑張り、リハビリの先生からはやりすぎと言われ主治医からは順調と言われていました。
10月19日に退院、いざ職場に立ってみると中々、思うようにいかずたった30分立っているだけで右足の方までパンパンになり痛みます。
1日1日楽にはなっていると思うのですが営業を再開してどこまで出来るか解らない状態です。
11月8日(火)再開予定ですが体調によっては臨時休業などあると思います。ご迷惑をお掛け致しますがお電話にてご確認のうえご来店くださいますよう宜しくお願い申し上げます。
あっという間に1年が過ぎようとしております。良い締めくくりが出来ますようお祈り申し上げます。

2016年9月9日 サムライポーズ 流行るかな 

色々と心配されたリオ五輪も無事終わりましたね。
皆様、寝不足で夏バテしませんでしたか?日本選手の大活躍。
水泳の金・銅メダルから始まり、同じ人間かと思う体操選手たちの演技、世界を驚かせた400メートルリレー等々心に残るオリンピックになりましたね。
そして閉会式での東京五輪のアピールのパフォーマンスの素晴らしかった事!東京五輪への期待が膨らみます。
さぁ今度はパラリンピックが始まりました。あまり注目されなかったパラリンピックですが、今回はテレビ放映も増えました。
様々な困難を乗り越えてこの舞台に出場された選手たち、そしてそれを支えてきた方々の活躍を応援しましょう!

2016年7月4日 甘酒は夏の季語

冬、体を温める甘酒が本来の夏バテ防止の飲み物として注目されています。米を麹で発酵させて作る発酵食品。
「飲む点滴」と言われるほど栄養豊かで点滴と同じ成分が含まれているそうです。砂糖代わりに調味料として使うのもおすすめ!
同じ発酵食品の味噌や醤油などとの相性も良いそうです。
今年の夏は昔ながらの日本の知恵で乗り切ってみませんか。大阪で勤めている頃、もう一つの甘酒の作り方、酒粕にたっぷりと砂糖を溶かした甘酒を作ったところ同僚に驚かれた事を思い出します。酒粕だって麹が豊富で栄養が有るんですよ!(こちらはアルコールに注意ですが)

2016年5月1日 市松模様

東京オリンピックのエンブレムが「組市松紋」に決まりました。初めて見た時は白黒だと思い、チェッカーフラッグのようだと思いましたが、日本の伝統色の藍色だったのですね。
藍一色で地味な感じもしますが、市松模様は子孫や事業の繁栄を意味する縁起の良い柄なのだそうです。
作者は「つなげる」ことにこだわられたとか。
東京オリンピック、まだまだ課題はありそうですが、暗いニュースの多い昨今、心を一つにつなげて、成功してほしいものです。

2016年3月1日 ENGLISH

3月26日いよいよ北海道新幹線が開業です。
札幌に住んでいるとあまり関係が無いように思いますが東北からの観光のお客様が増えそうで良いですね。
観光客と言えば外国からのお客様が増え地元の人でも解りにくい私の店でもたま~にご来店頂く事が有ります。
外見で一瞬、外国の方と解らず日本語がダメと気づきアセッ!
焦ると簡単な単語さえ出てこず情けないです。外国の方は日本で英語が通じず驚かれるそうです。聞き流すだけでOK!
に惹かれますが日本語さえ危くなっている今日この頃、翻訳機を買った方が早いですね。

2016年1月1日 ボウリング

昨年12月にすすきの東宝公楽跡にラウンドワンがオープンしました。すすきのも粋な紳士の社交場から若者の遊興場へとどんどん変わっていきますね。ラウンドワンと言えばボウリング!
私の青春時代はボウリングが大流行した時代です。順番待ちも大変でした。
私のストレス解消法もボウリングでした。本当にストレスがたまった時は点数もつけず、ただボールを投げ続けていました。精算する時には迷惑をお掛けしました。今は自分で点数を付ける必要もないのですね(*^。^*)
結構良いスコアを出したものですよ。今もやってみたいけどぎっくり腰がコワイ!!

2015年 2016年 2017年

Copyright © YAKINIKUTEI. All rights reserved.
札幌 すすきの 焼肉亭